NEWS

ニュース

2023.12.04

noco-noco

リチウムイオン電池技術の新たな標準となり得るX-SEPA™の革新的テクノロジーを発表

シンガポール/日本、2023年12月4日 – 株式会社3DOMアライアンス(以下、「3DOM」)が開発した革新的なセパレータ技術であるX-SEPA™の独占的かつ無期限のライセンシーであるnoco-nocoは、電池性能を新たな高みへと引き上げるX-SEPA™の計り知れない可能性を示す新たなブレークスルーを発表します。

大阪で開催された権威ある第64回電池討論会で発表された最新データでは、3DOM(3次元規則性マクロポーラス)セパレータ X-SEPA™に、3DOM独自の耐高温仕様の電解液と組み合わせることによって達成された電池の信頼性と耐性の強化が示されました。この電池を150℃の環境下に1時間放置したところ、電池の発火や爆発の原因となる内部短絡や膨張などの電池異常は観察されず、正常な充放電が継続することが示されました。現在実施中の60℃の環境下における試験では、従来の電解液やセパレータと比較して、約3,000サイクルという大幅な容量保持率の向上が確認できました。また、0℃以下の環境でも高い充電性能を示しました。

これらの結果から、X-SEPA™と新電解液を使用したリチウムイオン電池は、通常のリチウムイオン電池の使用温度範囲を超え、低温から高温まで幅広い温度範囲で使用できることが示され、気候帯が大きく異なる市場における複雑な地域戦略が不要になる可能性を示しました。

またこのブレークスルーは、固体電解質電池の領域に迫る性能の進化を意味するものです。

図:高多孔性ポリイミドX-SEPA™セパレータを組み込んだリチウムイオン二次電池の容量維持率 – 60℃テスト環境(出典:3DOM Alliance 2023

インドでは、一般的な公共交通手段である電動三輪車には45℃で3,000サイクルの充放電が可能なバッテリを必要とされていますが、現在の容量は1,000サイクルが限界です。

X-SEPA™の最新開発品は、電気自動車のリース期間を大幅に延長できるなど、インドの電動モビリティ分野で新たなフロンティアを切り開く可能性を秘めています。

バッテリの長寿命化がもたらす影響は技術面だけにとどまりません。リチウムイオン電池のコストが低下するにつれ、原料の過剰採掘から廃棄バッテリによる埋立地汚染にいたるまで、環境への影響に対する懸念が強まっています。アナリストは、2022年にリサイクルされる世界のリチウムイオン電池はわずか5%で、800万トンの電池廃棄物が発生すると予測しています

こうした問題を軽減するため、電池の初期寿命を延ばすことは、原料の過剰生産と廃棄物対策になるだけでなく、電力アクセスが不規則な地域では特に重要な二次利用を可能にし、より広範な再生可能エネルギーの導入を支援します。

企業や国家が脱炭素化目標の達成を目指し、持続可能な電化ソリューションに対する世界的な需要の急増に対応するため、こうした重要な成果がもたらされました。

一部のアナリストによると、世界のリチウムイオン電池の市場規模は2022年に700億米ドルと評価され、2032年には3,870億米ドルを超えると予想され、2023年から2032年の予想期間におけるCAGR(年平均成長率)はほぼ19%とされています。2022年には、アジア太平洋地域が世界のリチウムイオン電池市場の47%の売上シェアを占め、2024年には520億米ドルを超える市場規模になると予想されています。

noco-nocoのCEOである松村正大氏は、「このような画期的な進歩は、noco-nocoがX-SEPA™開発の最前線にある3DOMの研究開発子会社であるnoco-techを戦略的に買収する計画をさらに裏付けるものです。noco-techの先進的な研究所での生産能力、年間35MWhの生産能力、日本の横浜にある3,600平方メートルに及ぶ最新鋭の施設は、持続可能なバッテリソリューションへの高まる需要に応えるnoco-nocoの取り組みを強化するものです」。そして「電池討論会で最近明らかにされたX-SEPA™の開発は、リチウムイオン電池技術の転換点を示すものであり、noco-nocoはこの変革の旅の最前線にいます」と述べています。

この発表の技術詳細は3DOM Allianceのホームページをご覧ください。

noco-nocoについて:

noco-nocoは、カーボンニュートラル経済への世界的な転換を加速する脱炭素ソリューション・プロバイダーです。長寿命・高耐熱性能を実現した画期的なバッテリセパレータ技術「X-SEPA™」から、グリーン輸送のためのカーボンニュートラル・リース・プラットフォーム「noco-noco Lease」まで、noco-nocoはクリーンで手ごろな価格の持続可能なエネルギーソリューションの必要性に取り組んでいます。バッテリにIoTデバイスを搭載し、データライトでスマートなエネルギーの最適化と利用を実現する未来に向けて取り組んでいます。サステナビリティをシンプルに。https://noco-noco.com/

スリーダムアライアンスについて:https://www.3dom.co.jp/

noco-techについて:https://noco-tech.com/

お問い合わせ: contactus@noco-noco.com までご連絡ください。

セーフハーバー声明:

本プレスリリースには、1995年米国私的証券訴訟改革法で定義された「将来の見通しに関する記述」が含まれています。これらの記述は、noco-nocoの現在の情報と信念に基づいており、”かもしれない”、”だろう”、”予想する “といった言葉を使用しています。これらの記述は、将来の出来事、市場、noco-nocoの業務に関するものです。noco-nocoは、これらの記述の妥当性を信じていますが、内在する不確実性に注意してください。実際の結果は、世界的なCOVID-19の影響や潜在的な訴訟の結果など、様々な要因により異なる可能性があります。将来の見通しに関する記述は、特定の時間枠内でのnoco-nocoの目的または計画を保証するものではありません。noco-nocoは、法律で要求される場合には、将来これらの記述を更新することがありますが、現在のところ、その意図はありません。このプレスリリースの日付を超えて、これらの将来見通しに関する記述に依拠することはご注意ください。